XIA ジュンス20180830 FBライブ京畿南部警察です。第20話 現場の中へ京畿南部庁特別刑事隊をご存知ですか? 日本語訳 

  08, 2018 23:12



JS:こんにちは。
京畿南部警察広報団 首警 キム・ジュンス
京畿南部警察広報団 まだ上警 キム・ヒョンジュンです。

0906001.jpg

JS:今日はまた街中に出てきましたが・・
この見慣れない服装とともに

HJ:警察といえば思い浮かぶそれは刑事
それも犯人検挙だけを重点的にする刑事の方たちがおられる特別刑事隊というそこの場所に!


JS:京畿南部警察庁で2016年度から運営をしていたものですが、
15個から始まったんですが2017年度からは25個にまた拡大運営をされながら
いろいろ予防の底辺拡大を


JS:今日は特別刑事隊として僕たちが特別な時間を過ごそうと思います。
みなさんもご一緒に行きましょう。
0906002.jpg

HJ:今日僕たちと一緒にしてくれる特別刑事隊の方たちですが
こんにちは。

こんにちは。

HJ:とても体格がよくて後ろもかっこいい方ばかりですね。
自己紹介してください。

ー私は、特別刑事隊チーム長のソンファソン警査です。

JS:今日一緒にパトロールすることになっていますが特別刑事隊がどんな業務をしているのか紹介していただけますか?

ー犯罪多発地域及び外国人密集地域周辺パトロールを通して犯人検挙及び予防活動を共に併行しています。

JS:犯人検挙が重要業務ですか?

ーそうです。不審検問を通して犯人を検挙しています。

JS:今日間違ったら・・間違ったらって言葉があってるのかわからないけれど間違ったら僕たちが

HJ:検挙現場にいるかもしれないですね。


-犯罪予想区域 外国人密集地域周辺で挙動不審者を見つけたら私たちが停めて質問するのが不審検問です。
不審検問は強制性がないので協力をお願いする形です。
いったんアニャン一番街にいってパトロールをした後でミョナク駅に行って不審検問をすることにしましょう。

HJ:わ~アニャン一番街

JS:話しだけで聞いた!

そこに!

ーおふたりこれ着てください

JS:これ特別刑事隊チョッキ!

HJ:僕思ったんだけどこれ前より後ろにしたほうが

JS:防弾チョッキみたいに・・

JS:変ですね。(笑)僕たちスタンガンは?

ーはい、それは・・・ ありません

手りゅう弾はありませんか? 

JS:え?そしたらこん棒くらいは
あ、ここにあるね


JS:昼間に歩きまわったことはあるけどこんな恰好では歩き回ったことがないから・・


JS:チーム長さま、こんなふうに歩き回っているのはどんな助けになりますか?

ーまずは制服を着用している公務員が歩いていると住民は安全を感じることができます。パトロールは徒歩パトロールが最高です。

JS:歩き回っているだけでここが安全だという感じを与えるし
犯人にも悪いことができなくさせるし
拠点勤務と似ているんじゃないですか?
僕たちが拠点勤務のパトカーになってるんです。

ーそうですね!

(ここでジュンスが歌を口ずさんでます。
フラワーのイントロが流れて・・・)

(警察制服を着て映画を撮影しているようなビジュアル)

HJ:不審検問すごく気になるんですけど

ー不審検問は警察官職務執行法3条に規定されている法案です。
犯罪予防と犯人検挙のために挙動不審者を対象に停止させて質問するのが不審検問です。

(不審検問)
HJ:なにか感じがありますか?

-だいたいちょっと目が落ち着かなくて...

-問題ないです。ありがとうございます。

HJ:機械には何が主に出てますか?

-罰金が大部分出ます。罰金の確定判決が出ているのにまだ罰金を払っていなくて逃げていたりする場合です。

JS・HJ:あ~

ー特別刑事隊です。防犯中ですが失礼ですが身分証明書を一度確認させていただけますか?

ありがとうございます。

HJ:問題ないですね

ーあの方僕たちをみて1、2分位ずっとあそこを俳諧していましたね。

JS:ちょっとうろうろしている感じはありましたがその間に見られたのですね

ー実際どんな感じがしましたか?

JS:実際ちょっと不審検問というのはちょっと嫌がられるのではないかと思ったのでたくさん心配したんですけど
思ったよりも国民の方たちが協力してくださって幸いだなって思ったし
これは実際嫌がるよりも快く協力をしないというのは自分自身が堂々としていないということだから協力をしないんじゃないかなという考えを持ちました。
090603.jpg

HJ:内心捕まったらどうするんだろうかって
命の危険を感じる時も時々あるんじゃないかなって

JS:自分が捕まったらいけないような犯罪者がいたら 刀をふりかざしたりとか危険な状況になるかと思って

ーそういうのをいつも頭に置いていつも保身をしないといけないですよね 

HJ:いつもこのようにしてくださるのでとてもありがたいです。

(次の話)

-怪しい車両があったらここに車両番号を入力したら手配者と照会ができます。


JS:さっきの不審検問の車両バージョンじゃないですか?

-車がとても汚いとか・・

JS・HJ:あ~~

ーそこの××××車両が疑わしいです。照会を一度してみないといけないようです

HJ:照会してみます。





うわ~なんか次ドキドキしますね。
ほんとにいろんな経験をしていますよねぇ・・

不審検問 言葉がなんかあれですけど
日本でいう職務質問みたいなもんですね。

身分証明書を必ず携帯していないといけないみたいですけど
そこに罰金があったらその情報とか機械をとおしてその不審質問でわかってしまうんですねぇ・・

たしか指紋もとってあるって前に化学捜査隊の方がおっしゃってましたよね。

犯罪予防と個人情報
なんかすごく国に監視されているような感じもしないでもないですが
それもまた冷戦状態だしいろいろ国の事情が違うということもあるんでしょうかね。。




 キム・ジュンス XIA ジュンス JUNSU 준수

Comment 2

bima  

次回公演?

いつも楽しませていただいています
ジュンスさんの次回日本人が鑑賞可能な公演の詳細 日時 場所 をご存知でしたら教えてください
韓国の順番待ち(手首に番号を書くなど)システムについては勉強しました
どうぞよろしくお願いいたします

Edit | Reply | 
usappi  

Re: 次回公演?


bimaさん、こんにちは。

コメントに気が付くのが遅くて本当に申し訳ありません。

いちおう広報団の公演のお知らせはツィッターのほうで随時アップしております。
その次の日にそのツィが自動的にブログにあがるようになっています。

今日出たのは、


京畿南部警察広報団FB <外部イベントスケジュールお知らせ> https://www.facebook.com/hongbodan/?fb_dtsg_ag=Adx-BUihp6GOXcdRUQa2yZIKq-JRSRip3Zlp7Ebt_bfxUA%3AAdy1EOa0jGaNjiKFk6cJVdLtHRG6ZZcVDmkqkPkdRJf7yQ
10.8/ 驪州世宗大王文化祭 ヨジュセジョンデワン文化祭http://www.sejongfesta.or.kr/
(驪州陶磁世界屋外大公演場 ヨジュトジャセサン野外大公演会場
/午後 - 詳細後日発表予定https://map.naver.com/local/siteview.nhn?code=20446024&_ts=1537147094140

だそうです。

Edit | Reply | 

What's new?