キム・ジュンスが「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演するなら聞きたいカバー曲Best 5(記事訳)

  05, 2019 21:49
[IF YOU]キム・ジュンスが「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演するなら聞きたいカバー曲Best 5
 ギムハヨン記者

http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=596590#08e1

【ギムハヨン記者]歌を歌えば話題になる歌手がいる。まさにキム・ジュンスXIA)の話だ。

去る1日、「DOING」のYouTubeチャンネルには、キム・ジュンスが歌ったIUの「夜の手紙」のカバー映像が掲載された。

その映像の中に「DOING」にメッセージを送ったキム・ジュンスのファンが選曲した歌を歌ってくれるキム・ジュンスの姿が収められた。流れてくる伴奏とひたすらキム・ジュンスの声だけでいっぱいの映像は、様々なオンラインコミュニティとSNSで多くの関心を受けた。

596590_278388_70.jpg

キム・ジュンスが歌で大衆の耳目を集中させたのは初めてのことではない。

過去2011年キム・ジュンスがカラオケマシン伴奏で歌ったSBSドラマ「シークレットガーデン」OST「その男」のライブが公開されたときは、主要ポータルサイトのリアルタイム検索語1位に彼の名前が上がってくることもした。

当時、他の歌手の歌を歌ったという事実だけでポータルサイトに名前が上がったりすることがあまりなかったことたったので脳裏に強く残っている。

また、2016年KBS2ドラマ「太陽の末裔」のキム・ジュンスが歌ったOST「How Can I Love You」が初めて電波に乗ったとき、彼の声だけで正体を気付いたネチズンたちの熱い検索が続いた。その結果、リアルタイム検索語にキム・ジュンスの名前が登場し、また一度独歩的な存在感を証明している。

このように、歌だけで話題を集めているキム・ジュンスが「[ユ・ヒヨルのスケッチブック]に出演するならどうだろう?」と考えて、彼の声で聞きたい他の歌手の曲を5個挙げてみた。
596590_278424_3035.jpg

#ジャンヨンジュ - 余暇

ジャンヨンジュの「余暇」は好きな人に自分の切なる心を告白する人の話を盛り込んだ曲だ。

儚げな歌詞とは異なり、パワフルな歌唱力を披露することができるのが特徴である。キム・ジュンスの歌唱力と切ない感性を感じることができるようで選択した。

#Sondia-大人

tvNドラマ「私のおじさん」のOSTである「大人」は、あまりにも早く大きくなって傷ついた子供と辛い人生の重さを音もなく耐え大人のイメージを洗練された感性のブリティッシュ・ロックスタイルで解いた曲。

「必ず昨日」のように穏やかな歌でも感動を与えるキム・ジュンスのボーカルを考えたとき、ふと、この歌が頭の中を通って行った。

#イソンヒ - 縁

この歌を選んだ理由は簡単である。キム・ジュンスの音色とあまりにもよく似合いそうだったからだ。

昨年12月にキム・ジュンスのカムバックコンサート「WAY BACK XIA」の取材をしに行ったとき、彼の1集アルバムに収録された「廻り廻って」のライブを聞くことができた。

「廻り廻って」はオリエンタルな感じのアレンジスタイルにエレクトリックな感じの楽器構成で、従来の一般的なオリエンタルスタイルと差をつけた曲で愛についての美しい歌詞が特徴である。史劇ジャンルの映画やドラマのOSTに使っても遜色ないほど。

キム・ジュンスのコンサートでこの曲を聞いた瞬間、まるで史劇の中かすかな初恋の記憶を抱いた主人公のように記憶操作を起こした。筆者に時代劇といえば浮び上がる曲は映画「王の男」のOSTに使われたイ・ソンヒの「縁」だからキム・ジュンスの声で聞く「縁」はどうなんだろうと思い選曲した。


#メルロマンス - ギフト

OST強者であるキム・ジュンスは「愛しています」、「愛は雪の花のように」など、切ない曲をたくさん歌った。しかし、「太陽の末裔」のOSTである「How Can I Love You」のように甘い歌も似合っていた。

過去2017年逆走行の神話を書いたメルロマンスの「贈り物」を挙げた。冬の終わりから聞くジュンスの「贈り物」は、暖かい春を迎えるために最適ではないか。

#ネル - 記憶を歩く時間

最後の曲は、ネルの代表曲ともいえる「記憶を歩く時間」である。

力を抜いて歌うキム・ジョンワンのボーカルが魅力的であり、まるで雲の上を歩くような夢幻的な感じを与える曲。

それ自体で一つのドラマのようなキム・ジュンスの音色が光を放つよう選択した。

596590_278433_3821.jpg


コンサートだけで聞くことができるキム・ジュンスのカバー曲ライブをいつかライブ放送の「ユ・ヒヨルのスケッチブック」のバンド演奏と一緒に聞くことを願って期待したい。

一方、キム・ジュンスは最近EMKミュージカルカンパニーの2019年新作ミュージカル「エクスカリバー」に出演を確定した。


ミュージカル「エクスカリバー」は、サクソンの侵略に対抗して混乱古代英国を守った神話の中の英雄アーサー王の伝説を再解釈した作品でキム・ジュンスは、劇中の王の運命を持って生まれた輝くカリスマと存在感を持った青年アーサー役にキャスティングされた。

キム・ジュンスの出演で期待を集めているミュージカル「エクスカリバー」は、6月15日から世宗文化会館大劇場で公演し、3月14日の1次チケットオープンを控えている。




 キム・ジュンス XIA ジュンス JUNSU 준수

Comment 0

What's new?